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【LoV4】創魔カード《シェラハ》の概要と性能についての考察

LoV4シェラハ

© 1993, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. 

ロードオブヴァーミリオン4(以下LoV4)の創魔ユニット考察のコーナー、第2回はこちらのユニットです。

同社スクエニ作品「ロマンシングサ・ガ」よりコラボ参戦しました、三邪神・末妹の【シェラハ】です。

LoVシリーズは歴代、同社他社問わず様々な作品とコラボしていますが、これもこのゲームの魅力の1つですね。ちなみに【シェラハ】をはじめとする三邪神はLoV3でも参戦したことがあります。

原作「ロマンシングサ・ガ」における【シェラハ】のキャラクター解説については、またいずれ別の記事でお話できたらと思いますので、LoV4の話に戻ります。



シェラハの基本性能

50コスト マジシャン


召喚アビリティ:光のダイヤモンド

攻撃力・防御力・精神力・移動速度が下がる。

攻撃力40  防御力40  精神力20  HP500


武装アビリティ:なし

攻撃力70  防御力70  精神力40  HP550


血晶武装アビリティ:封印解放

攻撃力・防御力・精神力・移動速度・最大HPが上がる。

攻撃力190  防御力190  精神力150  HP700

何やら下がったり上がったり忙しいですが…詳しく見てみましょう。

召喚アビリティの「光のダイヤモンド」の効果によって、【シェラハ】はその強大な魔力を封印され、攻撃力・防御力・精神力は50ずつ下がります。

移動速度の計算方法が分かりませんが、ものすごい鈍足です。ダイヤモンドぱねぇ。

武装状態になったところで然程変わりは無く、100マナも使ってこれではコスト詐欺もいいところ。

敵のアタッカーユニットが攻め込んできた時にはすぐに避難が必要です。

特に、精神力20、精神力40というこの値は致命的です。

主人公にすらフリッカースタイルで弾き飛ばされ、マナタワーへ駐留することも困難になります。

しかし、さらに50マナを注ぎ込んで血晶武装すると、満を持して真の力を解放します。

攻撃力・防御力・精神力は一気に80上がり、なぜかおまけに最大HPも100上がります。

移動速度もかなり速く、【ヴァルトラウテ】と同速くらいの速さで走っているのを見ました。

【ヴァルトラウテ】の移動速度が

(580アタッカー基本速度+100血晶武装による速度強化)×1.1アビリティによる速度+10%=748

ですので、もし本当に【ヴァルトラウテ】と同速だと仮定すると、血晶武装状態のマジシャンの速度値600から、「光のダイヤモンド」による速度低下を打ち消した上でさらに25%ほど上昇している計算になります。だいたいマナタワー間を片道7~8秒で渡れます。※実際の上昇値は異なる可能性がおおいにあります。

これが完成した【シェラハ】の基本のステータスになります。

これだけでも(完成すれば)同コスト同ジョブの中ではかなり強いんですが、創魔ユニットにはさらに種族別の「EXアビリティ」が上乗せされます。



種族別の性能

LoV4シェラハCG

© 1993, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. 

人獣

Exアビリティ:封印解放「流」

移動速度が上がる。ただし、防御力が下がる。

攻撃力190  防御力170  精神力150

また上がったり下がったりしとる!!

数値としては防御力が20下がって最終的に170になります。

移動速度はもう分かりません。めっちゃ速いです。

一見すると高速で動く攻撃特化型のように思えますが、移動速度が上がるということは敵ユニットから逃げやすい=生存率が高い、ですので数値以上の防御性能を誇ります。

勿論、逃げる敵ユニットを追いかけてトドメを刺すのも得意です。

また、人獣には【ギ・アロ】や【ペペ】、【パーシヴァル】など、移動速度を強化するサポートユニットが豊富なので、組み合わせてみると面白いかもしれません。

あと、【アリス】を人獣単デッキで組もうとすれば50コストマジシャンである【シェラハ】は唯一無二、必須カードになります。お互いに爆速で走り回れるので相性はいいのかも…?

難易度は高めなのでお勧めはしませんが。

神族

Exアビリティ:封印解放「渦」

防御力が上がる。ただし、攻撃力が下がる。

攻撃力160  防御力210  精神力150

攻撃力は30下がって、防御力が20上がります。

似たようなステータスのユニットに【清姫】がいますが、【清姫】と比べると固定ダメージを持っておらず、防御力と精神力、移動速度が高い仕様になっています。

防御力と移動速度が高くて範囲攻撃持ちのユニットは非常にタワー妨害能力が高いです。

【神族アエロ】や【伏姫神】などが分かりやすく強いですが、【シェラハ】は血晶武装するまで何もできないのが辛いところ。

とはいえ神族には【セルディッド】がいるので、【神族シェラハ】は他種族より少しだけ完成コストが軽くなるのは大きいですかね。

【ボーア】や【アルテミス】のサポートで防御力増し増しで荒らしに行くのは楽しそうです。

ただし、攻撃力の低いマジシャンは後半仕事が無くなりがちです。

攻撃力が上がるアルティメットレイドは慎重に使いましょう。

参考までに…

攻撃力160のマジシャンが防御力150のディフェンダーを攻撃すると87ダメージ。

防御力200のディフェンダーを攻撃すると47ダメージです。

ディフェンダーはガーディアンスタイルで防御力が上がることも考慮して、倒せるユニットかどうかを見極めて喧嘩を売りましょう。



魔種

Exアビリティ:封印解放「浪」

攻撃力が上がる。ただし、移動速度が下がる。

攻撃力210  防御力190  精神力150

攻撃力が20上がっています。移動速度は、「光のダイヤモンド」と「封印解放」で増減した分を丁度打ち消して合計±0%です。速度増減アイコンが消えているので間違いないと思います。

かなりのステータスお化けです。

50コストマジシャンといえば、精神力と射程距離を犠牲にした脳筋代表【フランケン】がいますが、血晶武装時の攻撃力・防御力が彼と同じです。

【フランケン】は召喚状態から高ステータスなので単純に上位互換とはいえませんが…。

また、「攻撃力が上がる」の文面に気を取られがちですが、何気に魔種のマジシャンの中では90コストの【アフラ・マズダ】に次いで2番目に高い防御力を誇ります。※同じく創魔の【グリンダ】を除く

魔種のマジシャンといえば、同コストに速度特化の【グリフォン】、10コスト下にはお手軽火力の【からかさ】、上には安定の【魔術の女神ヴァッハ神】【ミーティア】などがいます。

【魔種シェラハ】は以上のどのユニットとも運用の仕方が異なると思うので、採用する理由を明確にしてデッキを組みたいですね。

海種

Exアビリティ:封印解放「濁」

自身が攻撃を受けたとき、自身を攻撃した敵ユニットの攻撃力と防御力を一定時間下げる。

自分だけでは飽き足らず、今度は敵ユニットの能力を下げるようです。

殴ってきた相手を弱くする、つまり「カウンターウィークW」ですね。

5秒間、攻撃力と防御力を20ずつ下げます。

受動的な能力ですが複数体に強力な弱体効果を与えることができるので強そうです。

【イワナガヒメ】【ナタ太子】【アルビダ】など、海種には強力なマジシャンがたくさんいますし、ウィーク目的で使うのであれば【トリトン】の方が強いんですが、高いステータスと速度を持ち、ウィークもおまかせのいいとこ取りハイブリッドユニットの【海種シェラハ】はどんな状況でも活躍できる可能性があり、いろんなデッキで活躍できそうです。

初手から扱いやすくてウィークも重ねられる【深きものども】【オオモノヌシ】はやはり相性がいいと思うのでお勧めです。LoV3時代の「水族館デッキ」を思い出しますね。

不死

Exアビリティ:封印解放「淵」

自身が敵ユニットを一定数撃破すると、アビリティ「封印解放」の効果が上がる。

(条件達成後) 攻撃力200  防御力200  精神力160  最大HP750

【不死シェラハ】が敵ユニットを合計5体倒すことが強化条件です。

攻撃力・防御力・精神力は+10され、最大HPは+50。移動速度もさらに上がります。

【プルートー】のように「倒せば倒すだけ強くなる」のではなく、「5体倒すこと」が強化の条件になります。

条件を達成した【不死シェラハ】が総合ステータスでは一番高いです。

実際戦うと【海種シェラハ】には負けます。

ただでさえ完成に時間がかかりがちな【シェラハ】ですが、そこからさらに5体撃破するのはなかなかに大変です。

無理に撃破を狙って返り討ちにあっては元も子もないので、「できたらラッキー」ぐらいに思っておいたほうが良さそうです。未強化状態でも【不死シェラハ】は充分強いです。

不死デッキで組もうと思うと、【イゾルデ】【天草四朗時貞】【不死シェラハ】でしょうか。

そこは無理せず【東郷美森】を使ったほうが安定はしそうですが…


私は、召喚・武装状態からどんどん走っていきたいタイプなので【シェラハ】は苦手ですが、完成時の強さがとても魅力的なので、どうにか使ってみたいですね。

ロマサガ称号も欲しいです。LoV3の時の称号よりデザインカッコいいんですよね…

【ロードオブヴァーミリオン4】ユニット別の考察記事まとめ

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