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【SAOアリシゼーション】第九話②裁決権とノーブル・オブリゲーション|貴族の特権と責務

saoライオス-剣を振りまわすばかりが戦いではないぞ平民

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

前回のつづき…

【SAOアリシゼーション】第九話①ユージオvsウンベール|剣に込める思いの重要性
アニメ【SAOアリシゼーション】第九話のあらすじと感想①。上級修剣士になったキリトとユージオ。ユージオはライオスとウンベールの挑発を受け、立ち合うことに。ユージオはウンベールの自尊心の力に苦戦するも秘奥義から秘奥義への繋ぎで形勢逆転。

「剣を振りまわすばかりが戦いではないぞ、平民」

ウンベールとの試合は引き分けに終わり、ライオスとウンベールは捨て台詞を吐いてユージオの前から去っていきました。

自尊心が生み出す力の威力を目の当たりにしたユージオは、自分も《剣に込めるべき何か》を見つけなくてはならないという思いを強くしました。



第九話「貴族の責務」のあらすじと感想②

上級修剣士寮の構造と設備

sao上級修剣士寮

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

上級修剣士寮は3階建ての完全な円形をしており、中央は吹き抜けになった豪華な造りになっています。

1階には食堂や大浴場が設けられ、2階と3階は生徒用の居室。居室は2部屋ごとに1つの居間を共有する構造になっています。

ユージオの部屋は305号室、キリトの部屋は306号室です。

saoミルクなしのコヒル茶が苦手なユージオ

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

僕は事あるごとにアニメの演出や作画に文句を言っていますが、いつも感心させられることがあります。

それは、料理などの飲食物の再現です。

アニメでは、物語や登場人物の描写において、原作との相違点が見受けられることがよくあります。しかし、料理や飲食物に関しては、毎回原作を忠実に再現しているんですよ。

キリトが美味しそうに飲み、ユージオが一口飲んで顔をしかめているこの黒い飲み物は “コヒル茶” というもの。コヒル茶は、現実世界のコーヒーに相当する飲み物だと言えるでしょう。

キリトとユージオには、休息日の前の夜に共用の居間でお茶を飲みながら雑談するという、毎週の恒例行事があります。そして、お茶当番がキリトの時は必ず南帝国特産のこのコヒル茶を淹れるのです。

ユージオはそのままだとコヒル茶の苦味が強すぎるようです。そのため、いつもミルクをたっぷり注いで飲んでいます。

このような細かいところをしっかり再現しているのはいいですよね。原作愛が感じられます。

さて、アニメでは、キリトとユージオがライオスたちのいやがらせについて話していましたが、原作ではそれ以外にも興味深い話題が登場します。例えば、禁忌目録や院内規則の抜け穴についての議論などです。

これらの話は面白いので是非原作を見てみてください。現実世界の民法における所有権の勉強みたいで興味深いですよ。

アインクラッド流の極意「ステイ・クール」

「平常心は忘れないように、ステイ・クールでいこうぜ」

これまで聞いたことがない妙な言葉に、ユージオは目をぱちくりさせて聞き返します。

キリトはユージオに、ステイ・クールとは「落ち着いていこうぜ」という意味で、別れの挨拶にも使ったりするアインクラッド流の極意その一だと説明しました。

別れの挨拶の時には、「いつまでも素敵なあなたでいてね」というような意味合いになりますね。

「へぇ。解った、覚えておくよ。す……ステイ・クール」

その後、ユージオはキリトに、明日の休息日に二人の傍付きであるティーゼとロニエと一緒に、親睦会を兼ねて学院内の森へ遊びに行くことを忘れないようにと念を押しました。

「明日は八時に起こしてくれ。おやすみ、ユージオ」

「八時じゃ遅いよ、七時半!おやすみ、キリト……ステイ・クール」

saoキリト-もうちょっとちゃんとしたお別れっぽい時にとっておけよ

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

「別れの挨拶っつっても、毎晩寝る前に使うような言葉じゃないんだ、それ。もうちょっと、ちゃんとしたお別れっぽい時に取っておけよ」



休息日の親睦会とティーゼとロニエが用意した料理

sao上級修剣士と傍付き錬士の親睦会

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

翌日、キリトとユージオ、そして二人の傍付きであるティーゼとロニエの四人は、学院敷地内の森に集まりました。

ユージオの傍付きであるティーゼ・シュトリーネンと、キリトの傍付きであるロニエ・アラベルは、両名とも六等爵家出身の16歳の少女です。

では、恒例の料理チェックをしましょう。

今回、ティーゼとロニエが用意した料理は以下の3品です。

  • 薄切りの肉や魚、チーズ、香草類を挟んだ白いパン
  • 香料の効いた衣をつけて揚げた鶏肉
  • ドライフルーツとナッツをたっぷり入れて焼いたケーキ

この時点では、サンドイッチしか登場していませんが、後でケーキもしっかり出てきます。

いい仕事してますね!

貴族の特権「裁決権」とティーゼの父の願い

さて、この時のユージオとティーゼの会話で重要なキーワードは「裁決権」です。

五等や六等の貴族の中には、些細なことで裁決権を持つ上級貴族の機嫌を損ねて断罪される者もいるそうです。

貴族裁決権
四等爵士までの上級貴族に与えられている最大の特権で、”五等及び六等爵士とその家族、そして私領地に暮らす平民”に対して罰を与える事ができる権利。罰の内容は自在に決める事ができ”禁忌目録に記載されていない事なら何をしてもいい”。

ティーゼの父は、長子であるティーゼが家を継ぐ時に、裁決の対象にならない四等爵位に叙されることを願っていました。

そのために、ティーゼを北セントリア修剣学院に入学させたのです(学院代表に選ばれ、帝国剣武大会で好成績を残せば不可能ではないから)。



フレニーカへの懲罰と指導生変更申請の口添え

saoウンベールの悪行を報告し涙を流すティーゼとロニエ

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

「あの……ユージオ先輩、キリト先輩。実は、お願いがあるんです」

四人でたくさんの話をして美味しい料理を楽しんだ後、ティーゼとロニエが改まった様子で切り出しました。

ティーゼとロニエの話によると、ウンベールの傍付き錬士であるフレニーカという少女が、ちょっとした粗相にも関わらず長時間の懲罰を課されたり、女子生徒としては受け入れがたい命令を言いつけられているそうです。

そのため、キリトとユージオに指導生変更申請の口添えをしてほしいというお願いでした。

学院規則の該当部分は以下の通りです。

上級修剣士の鍛練を最大限支援するため、身辺の世話係として一名の傍付きを置く。傍付きは、その年度の初等錬士より成績順に十二名を選抜し任に充てるが、上級修剣士と管理担当教官の合意があれば、傍付きを解任し、他の初等錬士より再指名することを認める。

ソードアート・オンライン11アリシゼーション・ターニングより

つまり、フレニーカの指導生を変更するためには、教官とウンベールの両方の同意が必要になるということです。

ウンベールの悪行が、ユージオとの立ち合いで引き分けた腹いせかもしれないと知ったティーゼは、大粒の涙を流しながらつぶやきました。

「私には……私には、解りません」

そして、ティーゼは自分の父がいつも言っている “貴族の責務” について話しました。

貴族の責務「ノーブル・オブリゲーション」の意味

saoキリト-ノーブル・オブリゲーション

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

「ティーゼのお父さんが教えてくれた心構えは、えい……じゃない神聖語で《ノーブル・オブリゲーション》と言うんだ。貴族、つまり力あるものは、それを力なき者のために使わなくてはいけない、という……そうだな、誇りと言ってもいい」

ノーブル・オブリゲーションはフランス語で “ノブレス・オブリージュ (noblesse oblige)” とも言われています。

この言葉が初めて使われたのは、19世紀にイギリスの女優であるファニー・ケンブルが手紙に書いたのが最初だと考えられています。

SAOでは貴族を中心に話を進めていますが、現代社会でもノーブル・オブリゲーションという概念は存在し、富裕層や有名人、権力者、高学歴者など、いわゆる “持てる者” が負うべき社会的責任を指す言葉として用いられています。

最近の事例で関連するものを挙げるなら、「南青山の児童相談所問題」がわかりやすいでしょう。

この問題は、東京都南青山に住む一部の富裕層が、「地域のブランド価値が下がる」「一等地に児童相談所はふさわしくない」などの理由で、児童相談所の建設に猛反発しているというものです。

児童相談所の建設に反対する南青山の富裕層に対し、高須クリニックの院長である高須克弥氏は次のように諭しました。

「この人たちはセレブのつもりかな?やせ我慢のできる品格のある恥を知る特権階級がセレブと僕は思っていたのですが違ってますか?恵まれない隣人に優しくできるのはセレブの誇りだよ。優しくしてあげなよ」

時代背景によって多少の変化はあるものの、このような考え方の基本がノーブル・オブリゲーションだと僕は思います。

自分の中の正義と法の不完全さ

「あの……私、キリト先輩の仰ったこと、少しだけ解った気がします。禁忌目録には書いてないけど大切な精神……それって、つまり、自分の中の正義ってことですよね。法をただ守るんじゃなくて、なんでその法があるのか、正義に照らして考える……。従うよりも、考えることが大切なのかな、って……」

いつもおとなしいロニエが、力強い光を瞳に浮かべながら話し始めました。

この部分については、少し注意が必要だと思います。

ロニエが言及した “自分の中の正義” や “誇り” というのは、人によって大きく異なるものです。

自分では正しいと信じていることでも、他者からすれば非常識だと捉えられる場合も多々あります。最近、あおり運転で懲役判決を受けた被告人がその良い例でしょう。

自分の中の正義や誇りを過度に信じるのも問題かなと。

「法の不完全さ」に関しても、王が絶対的な権力を行使する政治形態である “絶対王政” や、一個人、少数者、または一党派が絶対的な政治権力を独占する “独裁制” においては、「正しくない法は法ではない」という主張も間違いではないかもしれません。

しかし、現在の日本の法体系は、それらと比べものにならないほどしっかりとしていると僕は考えます。


山田孝太郎 (著), 川原 礫 (原著), abec (イラスト, デザイン)

次回につづく…

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