©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
前回のつづき…
「僕はユージオ。よろしく」と、親切な少年は右手を差し出しながら自己紹介しました。
“ユージオ”という言葉は何語とも取れない響きでしたが、キリトは少年の名前を聞いて不思議な気持ちになりました。
「俺の事はキリトでいいよ」とキリトが言うと、ユージオは「そう…じゃあ僕もユージオって呼んで」と答えました。
第二話「悪魔の樹」のあらすじと感想②
丸パンとステイシアの窓
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握手をした後、ユージオは巨樹の根本に座り込み、布包みから取り出した丸パンの片方をキリトに差し出しました。
「長持ちするしか取り得のないパンなんだけど…まあ一応ね」
キリトが早速丸パンを口にしようとしたところ、ユージオは彼を制し、二本の指でパンの上に軌跡を描きます。
そして、パンを軽く指で叩くと、アルファベットと数字が表示された謎のウィンドウが出現しました。
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この動作やウィンドウは、第一話でも出てきましたね。
――確定だ。ここは現実でも、本当の異世界でもなく、仮想世界だ。
キリトはここまでの流れで99%まで確信していましたが、このウィンドウ(ステータス・ウィンドウ)が出た事で、この世界が仮想世界である事が確定しました。
ユージオの話によると、このウィンドウは”ステイシアの窓“と呼ばれているそうです。また、”Durability”という項目は、その対象に設定されている耐久値を示しているということが分かりました。
「おいしくないでしょ、これ。出がけに村のパン屋で買ってくるんだけど、朝早いから前の日の残りしかないし、昼に村まで戻る時間もなくてね」
肝心のパンは、キリトが思わず目を白黒させるほどの硬さでした。おそらく、100%全粒粉パンのような感じなのでしょう。
全粒粉は普通の強力粉と違って、発酵を阻害する成分が入っていたり、グルテンを形成しにくいため、硬くて弾力性のないパンになります。
味自体は野趣あふれる感じで、栄養素も豊富なので僕は好きなのですが、ふんわりもちもちしたパンになれた人には合わないかもしれませんね。
それでは話を戻します。
アリスの思い出とキリトの疑問
昔、ユージオに毎日お弁当を持ってきてくれていた人がいたそうです。その人は、ユージオと同い年の女の子で、小さい時はいつも一緒に遊んでいたとのこと。
しかし、ある時、二人で北の洞窟に出かけた際、間違えて”ダークテリトリー”に入ってしまったそうです。その結果、彼女は”禁忌目録”違反の罪で央都に連れて行かれてしまったようです。
「でもね、キリト。僕は信じてるよ。きっと生きてるって。アリスは央都のどこかで必ず生きてる…」
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ユージオが “アリス” という名前を口にした時、キリトの頭に焦燥感、寂寥感、そして懐かしさといった不思議な感覚が走りました。
しかし、キリトには “アリス” に関する記憶が全く思い当たりませんでした。彼は、ダイシー・カフェでアスナと会話した際に “不思議の国のアリス” という話題が出たことを思い出し、自分が感じたこの感覚はその影響によるものだと自分に言い聞かせました。
それよりも気になったのは、ユージオが幼い頃の時間を全て記憶しているという点。
ラースのエンジニアから聞いた情報によると、”フラクトライト・アクセラレーション(FLA)”の思考加速は最大で3倍程度。それを考慮すると、ユージオがこの世界で17年という年月を過ごしているはずがありません。
なぜなら、最大の3倍で計算しても現実世界では6年もの年月が経過していることになるからです(STLの実験機がロールアウトしたのが約3か月前なので、3倍計算なら仮想世界で9か月程度)。
キリトの中には疑問がいくつも浮かんできましたが、この仮想世界では答えを知る方法がありません。そこで、気持ちを切り替えたキリトは、誰もが疑問に思うであろうことをユージオにぶつけました。
「なあ、気になるんだったら、探しに行ってみたらどうなんだ?その央都に」
しかし、ユージオはキリトに、ルーリッド村から央都まで早馬を使っても一週間かかること、そして天職を放り出して旅に出るのが不可能であることを教えました。
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ここでまた少し脱線しますが、この時ユージオからキリトが受け取った水筒の中身は、”シラル水”という飲み物でした。
この飲み物は、僕たちの世界で一般的に”フレーバーウォーター”とか”ニアウォーター”と呼ばれる飲料と同じような味みたいです。
言葉を切ると同時に、革の水筒をひょいっと放ってくる。受け取り、礼を言ってからコルクっぽい何かでできている栓を抜く。口をつけると、冷えてはいないがレモンとハーブを混ぜたようなさわやかな芳香のある液体が流れ込んできた。
小説「ソードアート・オンライン9 アリシゼーション ビギニング」
木を切った事がない木こりと悪魔の樹ギガスシダー
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昼食を終えたユージオは、キリトに仕事を終わらせるので少し待っていて欲しいと言いました。そして、灰白色の斧を手に取ると、巨樹の幹に向かって力強く刃を叩きつけ始めます。
彼は、4秒に一度のペースで、きっちりと50回、計200秒間にわたって斧打ちを続けた後、斧を幹に立てかけ、どさりと座り込みました。
「ユージオの天職は木こりなのか?」
「うーん…まあそう言っていいかもしれないね。でも天職についてからの7年間で切り倒した木は一本もないけどね」
ユージオは、この巨樹が「ギガスシダー」という名前であることをキリトに教えました。また、村の人々からは「悪魔の樹」と呼ばれていることも明かします。
「悪魔の樹」と呼ばれている理由は、この樹が周囲の土地からテラリアの恵み(栄養のようなもの)を全て吸い取ってしまい、農作物を育てようとしても良い実が育たないからだそうです。
ルーリッド村は、北、東、西の三方を急峻な地形に囲まれています。そのため、村人たちが畑や放牧地を広げようとするなら、ギガスシダーが陣取る南の森を切り拓くしかありません。
しかし、この巨樹を切り倒そうにも、その木質は鉄のように硬く、火をかけても煙一つ出ません。さらに、掘り起こそうにも、根は梢と同じだけの深さにまで及んでいるのです。
まさに絶対防御と言える存在ですね。
竜骨の斧とギガスシダーの刻み手
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困り果てた村人たちは、鉄さえも断つことができると言われている、古代竜の骨から削り出した “竜骨の斧” を使って、少しずつでもギガスシダーの幹を刻むことにしました。
村人たちは、専任の刻み手を置いて、代々この巨樹に斧を叩きつけ続けてきたのです。そして、”ギガスシダーの刻み手” という 天職を与えられたユージオは、なんと7代目の刻み手となるそうです。
ちなみに、”ギガスシダー” という名前は、ラテン語の “Gigas”(巨人)と英語の “Cedar”(杉)を組み合わせた造語。つまり、ギガスシダーは文字通り “巨人の杉” という意味なのです。
キリトの斧打ち挑戦
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「なあ、ユージオ…ちょっと俺にもやらせてくれない?」
「ええ?」
「ほら、弁当を半分貰っちゃったからさ。仕事も半分手伝うのが筋だろう?」
パンのことを口実にしているだけで、本当は背中を這うようなむずむずとした衝動を抑えきれなくなっていたのでしょう。
キリトはユージオから差し出された斧の柄を握ると、ありったけの力を込めて、巨樹の幹に刻まれた切り目の中心めがけて叩きつけました。
しかし、斧刃が命中したのは、刻み目の中心から5センチも離れた場所。
両手に伝わる猛烈なキックバックに、キリトはたまらず斧を取り落とし、思わず呻いてしまいます。
「肩にも腰にも力が入りすぎだよ。もっと全身の力を抜いて…」
キリトは、両手で斧を振るモーションを繰り返すユージオを横目に、ある過ちに気づきました。
「そうだ…ここは仮想世界。生身の体じゃなく、アバターだと思って…」
「ソードスキル…スマッシュ」
しかし、今度は切り目そのものから遠く離れた樹皮を叩いてしまい、醜い音を立てて斧が跳ね上がりました。
ただ、2回目の斧打ちは悪くなかったようで、ユージオは笑わず真顔でアドバイスし、再チャレンジを促します。キリトが切り込みの真ん中に斧を命中させられたのは、何十回と斧打ちを繰り返した後のことでした。
アニメでは、キリトが両手斧スキルである “スマッシュ” をイメージしているように描かれていますが、小説では、水平斬撃系ソードスキルである “ホリゾンタル” のモーションを思い描いているという描写があります。
SAOとALOの二つの世界を通して、キリトが斧をメインアームとして使用したことは一度もありません。そのため、アニメで両手斧スキルをイメージさせるのは、個人的には疑問に感じました。
その後、キリトとユージオは五百回ずつ斧打ちを行い、ユージオの天職である “一日二千回ギガスシダーを叩く事” を完了。これで、二人は村に戻ることになりました。
ちなみに、この時にギガスシダーの天命値が232316であることが判明します。
第一話でギガスシダーの天命値は235542でしたから、六年間で3226減少させたことになりますね…。
第一話では幼いキリトとユージオ、そしてアリスの三人でいつも一緒に行動していたはずなのに、ユージオの記憶からキリトの存在だけがすっぽり消えてしまっているのが不思議に感じたと思います。
次は舞台をルーリッド村へ移します。
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